スマスロ モンスターハンターライズ 天井 期待値 狙い目

天井 期待値

どうも エナイキ です。

導入日2024年11月18日、「スマスロモンスターハンターライズ(モンハン スロット 新台)」の考察していきます。

スペック

機種概要

機種名Lモンスターハンターライズ
メーカーアデリオン
(エンターライズ)
仕様AT機
AT純増約2.7枚 or 4.0枚
回転数/50枚32.7G
コイン単価約3.3円
AT-TY442枚
天井999G+α
導入日2024年11月18日
導入台数約10,000台

AT確率・機械割

設定AT初当り出玉率
設定11/309.597.9%
設定21/301.498.8%
設定31/290.8100.3%
設定41/256.4105.4%
設定51/237.1110.1%
設定61/230.8114.3%

天井

ゲーム数天井

天井G数999G+α
恩恵赤7ボーナス以上

通常時を999G+α消化で赤7ボーナス以上に当選。

クエストスルー天井

発動条件AT間7回目のクエスト
恩恵赤7ボーナス以上

AT間でクエスト6スルー後7回目のクエストで成功+赤7ボーナス以上に当選。

ボーナス単発の救済

狩猟ボーナス単発が続くと「マガイマガドモード(詳細は調査中)」突入のチャンス!?

朝イチリセットの恩恵

  • ポイントモードB以上
  • クエストテーブルが75%以上で天国準備以上
  • 1回目の狩猟ボーナスは50%で金冠が付く

金冠はステータス画面で確認可能で、討伐できれば剥ぎ取りチャンスGを獲得

有利区間・ツラヌキ要素

有利区間内の差枚数が+2100枚到達でエンディングへ移行し、終了後は「百竜ノ淵源チャレンジ」に突入し上位AT突入のチャンス。また、差枚数に関わらずモンスターを10頭以上討伐した際もエンディングの発生を抽選する。

カムラポイント

規定カムラポイント
最大600pt

主に小役入賞時にカムラポイントを獲得。最大600ptでクエストに突入となり、100pt毎にチャンスあり!

カムラポイントモード

規定カムラポイントを管理する内部モードで、A~Dの4モードが存在。モード移行抽選が行われるのは「設定変更時・クエスト終了時・AT終了時」の3契機で、最上位のモードDに移行するまで当該モードより転落することはない。

クエスト移行後にメニュー画面を開き、遊技データを確認すると規定カムラポイントを確認可能。

クエストテーブル

クエストテーブルで規定カムラポイント到達時のAT本前兆期待度が変化。テーブルは全4種類で、テーブルごとにチャンスとなるクエスト回数やクエストスルー天井が変化する。

引用 ちょんぼりすた

ゾーン実践値

朝イチ/リセット

朝ニ(2回目のAT)

朝サン(3回目のAT)

朝サン以降のAT_前回AT駆け抜け以外_前回上位AT以外

前回AT駆け抜け_推定REG後(前回AT獲得枚数:50枚以下)

前回AT駆け抜け_推定BIG後(前回AT獲得枚数:100枚以上)

マガイマガドモードに関する考察

駆け抜け連回数別実践値

駆け抜け連回数が多くなると以下傾向が見られております。
・平均当選ゲーム数が軽くなる
・AT_TYが大きくなる

駆け抜け連回数:3回×合計推定REG単回数別

駆け抜け連回数:4回×合計推定REG単回数別

駆け抜け連回数:5回×合計推定REG単回数別

前回AT当選ゲーム数別実践値

朝イチ以外

朝ニのみ

前回AT獲得枚数別実践値

実践サンプル

以下実践サンプルから条件別に分けて抽出
・総回転数 1388万9447回転
・初当たり確率 1/298.0
・サンプル全体の推定出率 97.88%
※3000G以上稼働した実践データのみ採用
※20:00以降の初当たりサンプルを除外

引用 ツラヌキメソッド

朝一以外データ考察

朝一データ考察

●朝一は初当たりが重い
設定変更後は「ポイントモードB以上」「クエストモードが75%以上で天国準備以上」の恩恵があるため比較的初当たりが軽くなると予想していましたが、予想に反して初当たりはかなり重くなりました。

引用 机上の空論

天井期待値

朝イチ/リセット

設定変更後1回目の狩猟ボーナスは50%で金冠が付くため、初当たり_TYが高くなっているものと推察。
一方で初当たり確率はかなり辛めな傾向が見られました。

また、今回考慮できていない液晶情報(カムラポイント/リプレイ回数/モードやテーブル等)などでも期待値が変動するのとともに、それらが不遇で落ちている可能性が高いことから、基本的には上記期待値表よりも辛く見積もるケースが多くなるものと推察します。(以下同様)

朝ニ(2回目のAT)

朝イチとは挙動が異なり、初当たり確率が軽めで初当たり_TYが平均値程度の傾向が見られ、結果的には若干甘めな傾向が見られました。
これは「朝イチではクエストテーブルが75%以上で天国準備以上」という仕様が理由かと思います。
イメージ的にはもっと甘くなるのでは?と思っているのですが、こちらはサンプル増強して引き続き検証したいと思います。

前回当選ゲーム数:200G未満_サンプル除外50G

前回当選ゲーム数:200G未満_サンプル除外15G

前回当選ゲーム数:200G以上_サンプル除外50G

前回当選ゲーム数:200G以上_サンプル除外15G

朝サン(3回目のAT)以降_前回駆け抜け以外_前回上位AT以外

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:1回

駆け抜け連が多くなると「マガイマガドモード」への移行率が高くなるかもしれませんので、駆け抜け連回数別に期待値表を分けました。
マガイマガドモードに移行すると「フェイク前兆を50%で本前兆に書き換え」のため、着席時のサンプル除外50Gは多すぎかもしれませんが、一先ずサンプル除外50Gのみの期待値表を示します。

朝サン(3回目のAT)以降_駆け抜け連:2回

朝サン(3回目のAT)以降_前回上位AT

「実践上、百竜ノ淵源チャレンジが発生したAT終了後はクエストテーブル天国へ移行」の為。

解析に関する情報

・データカウンター上のゲーム数
・97.88%の実践サンプル利用
・50枚あたり32.7回転
・AT中の純増は一律3.0枚/G
・着席後50G以内の当選サンプル除外
・AT後即ヤメ
・1時間あたり800G
・指定の状況以外は不問(平均)

引用 ツラヌキメソッド

【朝一以外平均】

【朝一】

【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30以内の当選は除外
・通常時の平均回転数は32.7G/50枚
・AT後即ヤメ
・平均純増は3.0枚と仮定
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

引用 机上の空論

狙い目

朝一以外
600g~

リセット時
450g~

天国準備狙い 朝2狙い
朝一200g以上当選台 450g~

百竜ノ淵源チャレンジ経由後  右下の液晶の上に「天」と書いてある台
0g~

周期狙い クエスト狙い
5周期~

カムラpt狙い
400pt~

座布団狙い アイルーだるま落とし狙い
座布団5枚~ CZ当選まで

ネットの狙い目

止め時

1g回して止め。

本日は以上です。

参考になった方はランキングぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました