どうも エナイキ です。
導入日2024年7月8日、「スマスロアカメが斬る!2」の考察していきます。
スペック
機種概要
機種名 | Lアカメが斬る!2 |
---|---|
メーカー | スパイキー 新日テクノロジー |
仕様 | A+AT |
ボーナス 枚数 | 青7…60枚 赤7…100枚 |
AT純増 | 約2.6枚/G |
回転数/50枚 | 約33G |
コイン単価 | 約3.8円 |
天井 | 970G+α |
導入日 | 2024年7月8日㈪ |
導入台数 | 約6,000台 |
AT確率・機械割
設定 | CZ確率 | AT確率 | 一斬必殺目 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/296.3 | 1/390.0 | 1/730 |
設定2 | 1/285.0 | 1/378.3 | |
設定3 | 1/280.4 | 1/359.0 | |
設定4 | 1/253.7 | 1/326.5 | |
設定5 | 1/245.3 | 1/312.8 | |
設定6 | 1/231.9 | 1/296.8 |
設定 | 出玉率 |
---|---|
設定1 | 97.6% |
設定2 | 98.7% |
設定3 | 100.4% |
設定4 | 105.4% |
設定5 | 110.2% |
設定6 | 114.9% |
天井
天井詳細・仮天井
天井G数 | 970G+α |
---|---|
恩恵 | 斬ポイント5個 スタートのAT |
通常時を970G消化でATに当選。残ポイントは5個からスタートし、仮天井時も同様。
300G、400G、500Gにも仮天井の振り分けが存在し、仮天井を踏んだ場合はAT高確率状態の「モードE」へ移行して毎ゲーム約1/20でATを抽選。当選時は前兆を経由して告知される。なお、モードEからはATに当選するまで転落しない。
規定ゲーム数
チャンスとなるゲーム数 |
---|
300 / 400 / 500G |
300G、400G、500Gは仮天井の振り分けが存在し、仮天井を踏んだ場合はAT高確率状態の「モードE」へ移行して毎ゲーム約1/20でATを抽選。当選時は前兆を経由して告知される。なお、モードEからはATに当選するまで転落しない。
内部モード
内部モード | CZ当選率 |
---|---|
モードA | 低 |
モードB | ↓ |
モードC | ↓ |
モードD | 高 |
モードE | 仮天井 |
内部モードはA~Dの4種類で、レア役成立時のCZ当選率が異なる。モードEは300 or 400 or 500Gの仮天井選択時に移行する専用モードで、毎ゲーム約1/20でATを抽選。
CZやAT当選までモードは転落しない。
内部状態・ステージ
ステージ | CZ期待度 |
---|---|
仲間の墓 | – |
ナイトレイドの日常 | モードA示唆 |
帝国に潜む影 | モードB示唆 |
束の間の安らぎ | モードC示唆 |
戦いの先触れ | モードD示唆 |
ボーナス高確(一斬必殺目)
移行契機 | 一斬必殺目 |
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移行率 | 1/730.0(全設定共通) |
ボーナス確率 | 約1/3.8 |
転落確率 | 約1/8.1 |
ボーナスループ率 | 約67% |
状況不問で毎G突入抽選が行われ、滞在中はボーナス当選の大チャンス!1/8.1の転落を引くまでリアルボーナスが約1/3.8で当選するためボーナスのループ率は約67%。レア役はボーナス濃厚だがボーナスも転落を数ゲームの前兆を経由する事があるので見た目上はボーナス高確中でも内部的には転落後というケースもあり。
ボーナスに1度も当選せずスルーした場合は「裏モード」移行を抽選し、「エスデスポイント」を獲得する。
覚醒状態
通常時 | ボーナス当選で スーパーBIG確定 |
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AT中 | 初回ボーナスの 斬pt獲得率がアップ (1回目のボーナスのみ) |
一斬必殺目停止の次ゲームに必殺図柄が停止すると覚醒状態へ移行。滞在中は初回ボーナスの斬pt獲得率がアップする。
裏モード
役割 | AT直撃のチャンスモード |
---|---|
移行契機 | ボーナス高確率状態を スルーした場合の一部 (覚醒高確スルー時は必ず移行) |
恩恵 | CZ当選でAT直撃 |
BIG当選でAT直撃(SBB) | |
継続G数 | 通常:平均100G ロング:平均465G |
ボーナス高確率状態でボーナスを引けなかった場合の一部で移行するモードで、滞在中にCZ当選でAT直撃となる。
裏モード濃厚演出(一部)
- 連続演出のタイトルが反転
- ミニキャラの黒セリフ
- 一斬必殺カットイン→失敗時に中段ベル以外
- 残タイム発生からの連続演出失敗
エスデスポイント
ポイント獲得契機 |
---|
リアルボーナス高確をスルー時に内部で1~10ptを加算 |
朝一リセット時にポイント加算を抽選 (20ptの振り分けも存在) |
20ptでポイントMAX |
ポイントMAX到達後のCZ当選で「エスデスCZ」に、ボーナス当選なら斬ポイント10個+革命ノ刻直行の「エスデスBB」に昇格。
蓄積ポイント示唆
リフ | 示唆内容 |
---|---|
白 | 示唆ナシ |
青 | ポイント示唆(小) |
緑 | ポイント示唆(中) |
黒 | 主に裏モード示唆 (ポイントMAXの可能性も) |
BB高確率スルー時、次ゲームのミニキャラのセリフに注目。セリフの色によって累積ポイントを示唆している。
エスデスモード・エスデスCZ
役割 | エンディング後のCZ (ツラヌキ要素) ※ |
---|---|
主な 突入契機 | エンディング後 |
AT終了後後の一部 | |
継続G数 | 平均70G |
期待値 | 約3500枚 |
エンディング後やAT終了時の一部で突入。通常時を平均70G消化後にエスデスCZに突入率し、成功すれば革命ノ刻。失敗してもAT突入濃厚。一度突入すればループする可能性もアリ!? なお、エンディング後はエスデスのカットインが発生し突入を判別できるが、それ以外は基本的に判別できないので不安な場合は70G程度の様子見を推奨。
一斬必殺目が一度も出現していない場合はエンディング後でも突入しないので注意。
引用 ちょんぼりすた様
ゾーン実践値
朝一以外データ考察
朝一データ考察
引用 机上の空論様
有利区間リセット条件考察
※個人の予想のため大いに間違えている可能性があります。予めご理解ください。
【有利区間リセット条件(エスデスモード獲得条件)】
①一撃獲得枚数が1800~2000枚程度獲得時
②差枚数プラス1300~1500枚程度到達時
このように考えた根拠は以下の通りです。
ここでのデータは朝一から差枚数をカウントし、2400枚を超えた以降のデータを除外しています。
【前回獲得枚数別データ一覧】
※差枚数は不問
前回獲得枚数1751枚~からの100g当選率は50%を超えているのでこの辺りのラインでエスデスモード獲得条件になっている可能性がありますね。
引用 机上の空論様
【差枚数別データ一覧】
※前回獲得枚数は不問
引用 机上の空論様
+差枚1251枚から100g当選率が50%を超えているのでこの辺りのラインでエスデスモード獲得条件になっている可能性がありますね。
ゲーム数別ゾーン実践値
朝イチ/リセット
朝イチ以外
実践サンプル
以下実践サンプルから条件別に分けて抽出
・総回転数 839万0512回転
・AT初当たり確率 1/347.6
・サンプル全体の推定出率 97.63%
引用 ツラヌキメソッド様
天井期待値
【朝一以外】
【朝一】
【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30以内の当選は除外
・通常時の平均回転数は32G/50枚
・AT後即ヤメ
・純増は2.8枚
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
※エスデスCZフォローを正確に処理できないため、AT即ヤメ前提で期待値を算出しています。
この影響で全体的に辛めの数値となっております。
引用 机上の空論様
AT間天井期待値
解析に関する情報
・データカウンター上のゲーム数
・97.63%の実践サンプル利用
・50枚あたり33回転
・AT/ボーナス中の純増は2.6枚
・着席後30G以内の当選サンプル除外
・AT終了後即ヤメ
・1時間あたり800G
・指定の状況以外は不問(平均)
ツラヌキメソッド様
狙い目
650g~
エスデスCZ狙い
前回獲得枚数1700枚以上
差枚+1300枚以上
0g~ から150g付近まで回す。
止め時
AT終了後止め。
前回獲得枚数1700枚以上
差枚+1300枚以上
の場合は150g付近まで回す。
本日は以上です。
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